旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

高知に引っ越しして思ったこと

高知に引っ越しして思ったこと

 

無事に先日、高知県へと引っ越しが完了しました。

 

色々と違うことが多くて日々が新鮮です。

 

 

 

 

 

高知に着いたら鳥取との違いにびっくり

高知に着いたら鳥取との違いにびっくり

鳥取から高知に引っ越してからの2週間。

 

「あれも違うこれも違う!」

 

と小さな感動をしっぱなしです。

 

 

毎日天気がいい

高知ってめちゃくちゃ天気がいいんですね!

 

これまでいろんな県に住んできましたが、
こんなに天気がいいと思う県は初めてかも。

 

それに基本的に天気が悪い鳥取から来たので、
尚更天気がめちゃくちゃいいと感じます。

 

この2週間で雨が降ったのは1度だけ。

 

曇りも1・2日ぐらい。

 

それ以外、夏なのか?と思うほどの日差しでいいお天気です。

 

正直春なのにこんなに日差しが強くて、
夏は大丈夫なのかと不安ではありますが……。

 

しかも天気がいいことで、私のメンタル面がかなり調子が良いです。

 

住み始めた家がとても日当たりがよく、
緑がよく見える静かな場所であるということもありますが、
一番は太陽光を浴びれているからではないでしょうか。

 

何だか夜もしっかり寝れるようになったので、
セロトニンが出て自律神経が整ったのかな?なんて勝手に考えています。

 

 

湿度が低い

毎日晴れているからなのでしょうか。

 

めちゃくちゃ湿度が低いです。

 

誰かから「鳥取は湿度が高い」なんて言われましたが
それまでいろんな県に住んできた私的には
「まあちょっと高い気はするけど、そんなに高いかな?」という感じ。

 

ですがいざ鳥取から高知に引っ越してくると、その違いにかなり驚きました。

 

洗濯物

まず驚いたのが、洗濯物が6時間もあれば乾いてしまうこと!

 

以前は室内干しだったせいかと一瞬思いましたが、
部屋の中に干した下着類も3時間程度で乾いていたんです。

 

鳥取のときは夏場だと1日で乾いていましたが、
高知だと春先なのに6時間程度で乾くというのはかなり驚き。

 

というか、3月頃でも鳥取は24時間で乾くかどうか……という感じだったのに。

 

お風呂上り

そして次に驚いたのが、お風呂上り。

 

鳥取の時はお風呂上りに化粧水や保湿クリームを塗ると
しばらくはべたっとしているんですが、
高知に来てからは1分程度で「あれ?ここ塗らなかったっけ?」と思うほど
乾いているという感じ。

 

肌の乾燥が激しすぎて、全身にぽつぽつと乾燥ニキビのようなものができました。

 

去年から脂性肌寄りから一気に乾燥肌になってしまったのに、
さらに乾燥してしまうのは正直辛いです。

 

ちなみに髪の毛も、以前は乾くのにかなり時間が掛かったんですが、
今は5分ぐらい乾かす時間が短くなったと思います。

 

 

体感温度が高い

「今の気温が20℃ならこれを着よう」
みたいな感覚って誰にでもあると思います。

 

私は結構寒がりなので、20℃だとまだヒートテックの長袖を着ていることが多いです。

 

ですが高知の体感気温は明らかに私の指標よりも高い!

 

昼間の20℃なんか25℃ぐらいに感じます。

 

気温16℃と出ていたので、軽めのアウターを羽織っていくと明らかに暑い!

 

体感温度20℃ぐらいはありました。

 

鳥取の16度は、下手したら軽めのアウターでも寒いかも……となる気温ですよ?

 

まぁ、なぜこんなに体感温度が違うのかというと
高知の方がすごく晴れていて空気が乾燥しているからでしょうね。

 

ダイレクトに太陽光が刺さる感覚があります。

 

 

おしゃれな人が多い

あまり大きな声では言えませんが、鳥取の人のファッションはダサめです……。

 

あんまり流行のファッションをしてる人はおらず、
髪型も量産型茶髪か金髪インナーカラーが一番オシャレという感じ。

 

対して高知には普通におしゃれな人がたくさんいました!

 

やっぱおしゃれな人がたくさんいると、
自分ももっとおしゃれしないと!という気持ちになれるのでいいです。
(私はおしゃれしたい派です)

 

鳥取に行ってからファッションがおざなりになっていたので、
これからはもっと気を遣おうと思います。

 

 

人が多い

何言ってんだこいつって感じですが、鳥取はマジで人が少ないです。

 

観光スポットで会った人と別の場所で再会するなんてザラ。

 

鳥取に初めて行ってから人の少なさはかなり驚いた部分でもあります。

 

でも高知って、皆普通に電車に乗ったり自転車に乗ってたり、
お買い物してたり遊んでいたり。

 

「高知は田舎の方だ」なんて言われていたので勝手に勘違いしてましたが、
普通に人がたくさんいました。

 

私はどちらかというと人がそれなりにいる方が安心するので、
人が多すぎず、かといって少なくないのはありがたいです。

 

 

 

不安に感じていたのは何だったんだろうか

不安に感じていたのは何だったんだろうか

前回は高知の生活に対し不安を感じていましたが、なんだかんだでいい感じです。

peppe3-travelrecords.hatenablog.jp

 

引っ越してからすぐに仕事を探したり、
歯列矯正の転院先を探したりと活発に過ごしていました。

 

人と関わるときに、以前のトラウマがあったので不安だったのですが、
わりと平気そうです。

 

ちなみに以前のトラウマとは、
「某地域に引っ越していきなりなれなれしく接してこられて
 うわって思ってたら逆ギレされた」
みたいな感じ。

 

このまま楽しい生活が送れると良いなぁ。