旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

uRn.chAi&TeA COREDOでお茶してきた

uRn.chAi&TeA COREDOでお茶してきた

 

ここ最近カフェに行ってなかったんですが、久しぶりにおしゃれなカフェに行きました。

 

アーンチャイアンドティーという、コレド室町3にあるチャイとお茶のお店です。

 

恵比寿にも店舗があるみたいなんですが、私は今回コレド室町の方に行きました。

 

 

 

 

 

uRn.chAi&TeA COREDOレポ

次世代のチャイっていうんでしょうか。

 

ベーシックなスパイス入りミルクティーだけではなく、抹茶やほうじ茶のチャイなどの様々なチャイがありました。

 

また、チャイ以外にもいろんな紅茶もありましたよ。

 

 

uRn.chAi&TeAのオリジナルチャイ

今回はオリジナルを飲んだんですが、チャイ好き的に満足なお味。

 

ちゃんとスパイシーで、程よく甘いチャイでした。

 

……というか、自分の作るチャイになんか似ている。

 

ということであとから調べてみたところ*1、スパイスは「シナモン、カルダモン、コリアンダーシード、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパー」を使っており、甘味料には「黒糖」を使っているとのこと。

 

私が作るチャイと同じスパイスを使ってる!!

 

ですがやはりお店なので、私が作るチャイとは違って香りが豊かです。

 

甘味料は蜂蜜を使っていたので、アーンチャイアンドティーの方が少し甘さ控えめでした。

 

黒糖ってチャイに合うの?とちょっと驚きでしたが、白砂糖と違ってガツンと来る甘さではなく優しい感じ。

 

人によっては物足りないと思いますが、私は白砂糖を控えているので甘すぎない感じがありがたいです。

 

ドリンクの受け渡しをするカウンターにシロップがおいてあり、これを追加でいれると風味が増すんだそうです。

 

店員さんに言われて入れようと思ったのに忘れちゃいました。

 

uRn.chAi&TeA COREDO オリジナルチャイ

 

 

uRn.chAi&TeAのキャロットポレンタケーキ

スイーツ類はスコーン3種類・ケーキ3種類があったので、今回は私の好きなキャロットケーキにしてみました。

 

ちなみに正式名は「キャロットポレンタケーキ」。

 

ポレンタってなんだ???と後から調べてみたのですが、

イタリアで主食として食べられている、トウモロコシの粉をおかゆのように煮た料理

のことなんだそうです。

 

つ、つまり、グルテンフリー!!

 

ゆるグルテンフリー生活をしていたので、このケーキを頼んだ時は「小麦粉控えてたのに食べちゃうことになるなーー。まあ今日ぐらいは良いかなー」なーんて思っていたのですが、まさかの小麦粉なしということで何ともありがたいです。

 

uRn.chAi&TeA COREDO キャロットポレンタケーキ オリジナルチャイ

 

肝心のお味は甘さ控えめでチャイとよくマッチする感じで、スパイスが結構効いてます。

 

また、自分で作った米粉のキャロットケーキに少し似ているなと感じました。

 

小麦粉よりパンチが無い感じ?

 

スイーツが大好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。

 

反対に言えばグルテンフリー・糖分控えめ生活をしている人からすると馴染みのある味だと思います。

 

 

uRn.chAi&TeA COREDOの場所

場所はコレド室町3の2階にあります。

 

ちょっと遅かったのですが、今の時期は窓から桜並木を覗くことができるとても素敵な空間。

 

1人であれば窓際の席に座って、桜並木を眺めながらチャイを飲むのも良さそうです。

 

多分5月になったらきれいな新緑が見えて、11月になったらきれいな紅葉が見えるんだろうなあ。

 

コレド室町付近の桜並木

 

 

 

 

 

uRn.chAi&TeA COREDOでお茶してきた|まとめ

uRn.chAi&TeA COREDO キャロットポレンタケーキ オリジナルチャイ

 

一緒に行った友達は抹茶チャイと抹茶のポレンタケーキを頼んでいました。

 

抹茶もおいしそうだなーー。

 

良かったら皆さんも行ってみてくださいねーー。

 

 

 

 

 

 

*1:ちゃんと店内に説明はあったのですがしっかり読んでいませんでした