旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

羽田空港のスタバに行くなら蔦屋書店がおすすめ

羽田空港のスタバに行くなら蔦屋書店がおすすめ

 

家の人が京急の優待を持ってたので、それを使うために羽田空港に行ってきました。

 

それと同時に、誕生日にもらったスタバのギフト券を使い切るためにスタバへ行くことに。

 

ただ、どこのスタバも混んでいるんですよね。

 

どうしようかと考え、割と端のほうにあって混んでなさそうな、羽田空港第2ターミナルのSTARBUCKSへ行ってきました。

 

ついてから気がついたんですが、ここって蔦屋書店だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

羽田空港の蔦屋書店がオススメな理由

初めは「あ、みなとみらいとかにあるやつだ」「本読めるんだー」ぐらいで、スタバにただ来ただけの感覚だったのですが、利用してみてSTARBUCKS✕本屋である蔦屋書店の良さに気が付きました。

 

 

図書館よりも集中できる

スタバ✕本屋なものなのでそりゃそうだろって話ですが、飲食しながら本を買わずして読めるのってめちゃくちゃいいです。

 

というのも、普通図書館って飲食禁止じゃないですか。

 

人によってはこまめに水分補給したり、食べ物を飲みながらのほうが集中できたりしませんか。

 

私はそのタイプなんです。

 

だから図書館で本を読んでいると、だんだん集中力が切れてしまうんです。

 

だからこまめに飲食できることで、逆に本に集中することができました。

 

スターバックス 蔦屋書店 羽田空港

 

じゃあ本借りて家で読めば?って話にもなりますが、私はカフェの音楽が流れていて、人の会話が少しあって……というような「少し雑音がある環境」の方が読書や勉強が捗るんですよね。

 

あえてカフェで作業するタイプの人ならわかりますよね?

 

静かすぎるのも集中できなかったりするもんです。

 

 

スタバにしては空いていて穴場

羽田空港第2ターミナルのスタバは2023/10/29に再オープンしたからなのか、私達が行ったときはかなり空いていました。

 

そもそもここのスタバに来る人は飛行機の待ち時間に利用する人がほとんどなので、通常のスタバよりも回転率が高い&来る人が少ないこともあるのでしょうか。

 

休みの日の日中にも関わらず席は割と空いていて、長居する人でも1時間ほどで退店していたように思います。

 

我々はというと3時間ほどのんびりしていました。

 

ちなみに場所は「東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2ターミナル 4F」です。

 

羽田空港第2ターミナルの端っこにある国際線の方なので、端っこに行ってエスカレーターに乗って上がって、またさらにエスカレーターを上がったところにあります。

 

 

ちょっと分かりにくいところにあるから空いてるのもあるのかな?

 

 

雑誌やビジネス書が読める

図書館って好きなんですけど、都会の図書館ってあんまりビジネス書や雑誌っておいてなくないですか?

 

ないわけでは無いんですけど、そこまで数が多くないというか……。

 

私が現在住んでいる地域にはいくつか図書館があるんですが、図書館がいくつかある分一個一個の規模が小さく、読みたい本が置いてないことが多いんですよね。

 

地方は大きいのが一個あって、都会は小さいのがいくつかあるイメージ。

 

そんなわけで、読みたいビジネス書が置いていなかったり、置いていても貸出中ということが都会に住み始めてから感じるようになっていました。

 

 

ですが羽田空港のスタバ✕蔦屋書店はビジネス書と雑誌が豊富!!

 

逆に図書館置いてあるような文庫本はありませんが、飛行機の待ち時間に読む人が多いことを考えると納得です。

 

お金関係の本や心理学的な本がおいてありました。

 

最近はKindleとかで本を読めますが、Kindleにない本も豊富!(というか、当たり前だけど電子書籍化してないものも読めるって感じです)

 

私は「会話するとき否定しない」みたいな本を読んだんですけど……タイトルが思い出せない……。

 

読みたいビジネス書や雑誌があるけど、買うまではなーって方には蔦屋書店おすすめです。

 

 

 

まとめ

今回夫と2人で行ってきましたが、1人で行くんじゃなくてデートとかで行くのもありな気がしますね。

 

普通の図書館でデートするってなったらガッツリ読書好きじゃないと厳しいし、デートだから軽く会話したいし……。

 

でも蔦屋書店ならあくまでカフェなので会話しても問題なし。

 

置いてある本は逆にあまり読書しない人でも問題ないラインナップでした。

 

逆に言ったら読書好きからするとあんまりかな?

 

とりあえずビジネス書がたくさん読めるところが私的には最高なスペースでした。

 

蔦屋書店めっちゃいいじゃん!と思って他の蔦屋書店も行ってみましたが、かなり混んでいたので羽田空港おすすめですよ!