旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

高知から東京に引っ越して思ったこと

高知から東京に引っ越して思ったこと

 

たった半年しか高知にいられませんでした。

 

こっちのブログでもっといろんなことを更新したかったんですけどね……。

 

ひとまず引っ越しをしたので、前住んでいた高知市と東京都の違いでも書こうと思います。

 

前回書いた鳥取と高知の違いはこちらから

peppe3-travelrecords.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

東京に来たら高知との違いに驚き

というわけで、別ブログでも書いた通り、たった半年で高知市を離れて東京へ行くことになりました。

 

高知から東京へ引っ越すことになった話はこちら

pengwinol.hatenablog.com

 

もともと東京の会社で働いていて、友達も関東に住んでいるので楽しみにしていたのですが……。

 

 

天気が悪い

以前の記事でも書いた通り、高知県は本当に天気が良いです。

 

毎日晴れていて、空気もカラッとしています。

 

そのおかげか、以前は常にメンタル不調だったのにもかかわらず、かなり安定していました。

 

なんですが、東京に引っ越してからは常に曇り。

 

2週間ほど経っていますが、晴れていたのは3日ぐらいしかありません。

 

高知とは正反対!

 

数年前に住んでいたところからほぼ変わらない位置に住んでいるんですが……、昔ってこんなに天気悪かったっけ?

 

もしかしたら時期的な問題もあるのかもしれませんね。

 

天気が悪いせいで体調が微妙なことが増えてしまいました。

 

 

空気が乾燥していない

天気が悪いのは辛いのですが、良かったこともあります。

 

それは空気があまり乾燥していないこと。

 

東京の方が水が汚くて肌荒れしそう……なんて思っていましたが、実際はなぜか肌がきれいになりました。

 

水の問題というより、肌が乾燥しにくくなったからだと思います。

 

 

空気が汚い

これは分かってた、分かってたけどちょっと辛い。

 

明らかに空気が違うんですよ。

 

高知の時は何も思わなかったというか、普通に自然豊かな田舎の香り(笑)だったんですが、こっちは変な匂いがします。

 

「なんか嗅いだことある匂い……」と思ったんですが、よく考えたら川崎に住んでいた時と同じ匂いでした。

 

そりゃ大して離れてないところに引っ越してますからね、同じような匂いですよ。

 

ちなみにですが、川崎に住んでいた時に地元に帰ったらあまりの空気の違くてびっくりしました、地元の空気が綺麗すぎて。

 

 

とりあえず何でもある

お店とかはもちろんなんですが、アルバイトなどの求人やレンタルボックスなど、田舎ではあんまりないのでめちゃくちゃ便利!となりました。

 

高知でもアルバイトの求人はたくさんありますが、タイミーとかのようなイマドキ(?)なのは全くありません。

 

最新のもの?って言うんですかね?

 

そういう最近出てきたサービスなどは地方だとないので、ありがたいなーと思いました。

 

 

 

高知から東京に引っ越しして思ったこと|まとめ

そんなわけで東京に来たらハッピーな生活が待っているかと思いきや、意外と辛いこともあったという話でした。

 

なんといっても天気が悪いのがめちゃくちゃしんどいです!!

 

高知の方が温かいし……。

 

メンタル不調の人間にとって、太陽光ってめちゃくちゃ重要だなーと感じました。

 

私は高知の生活が好きだったので、余計に辛く感じてしまいます。

 

まあ色々こっちの方が便利ですからね、友達にも会えるし。

 

これからの生活も色々大変だと思いますが、頑張っていこうと思います。