旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

高知が恋しくなってきた東京都民

高知が恋しくなってきた東京都民

 

 

 

 

 

東京に来てからの期間が高知に居た期間に迫ってきている

去年の10月に東京に引っ越してからあっという間に5ヶ月が経ってしまいました。

 

もう毎日があっという間。

 

何が驚くって、あと1ヶ月で高知に居た期間と同じになってしまうんですよ。

 

 

東京に来てから時間が経つのが早すぎる

まだあと1ヶ月あるとは言えども、もう東京来てからそんなに経ったの?って感じです。

 

高知から引っ越すときも「高知生活あっという間だったなー」とは思っていたんですが、それ以上に東京での生活は時間が経つのが早い。

 

前(高知)も今(東京)もフルタイムで仕事して、休みの日は家事と買い物をしてあっという間に一日が終わって。

 

家から最寄り駅までの距離も同じぐらいだし、通勤時間もほぼ変わらず。

 

勤務開始と終わりの時間だって30分しか変わりません。

 

特に違いはないはずなのになんでだろうなーって思います。

 

 

高知ののどかな環境

でも多分、高知の方がのどかな環境だったからじゃないかなーって気がするんですよね。

 

家から駅までの約10分、今は交通量や人通りが多く、脇にゴミが積み重ねられた狭い歩道をまっすぐ歩いていきます。

 

けど高知の時は緑豊かな公園の傍を通り、レトロな路面電車の駅まで向かっていました。

 

人通りはそこまで多くなく、車もあまり通らないので何も考えずにのびのび歩いてました。

 

たった10分の駅までの道のりでこんなに違うとは思わなかったなぁ。

 

 

徒歩圏内で収まってしまう物足りなさ

それに高知の時は車で買い物に行っていたので、ちょっと遠めのスーパーに行っていたんですよね。

 

たまに観光しに行ったり、ちょくちょく外食しに行ったりして。

 

でも東京に来てからは全てが徒歩圏内です。

 

徒歩圏内で収まるほうがいいと思ってたのに、いざ徒歩圏内ですべて完結してしまうとこんなにも物足りない気持ちになるんですね。

 

それに東京の方が物価が高いので外食もあまりしなくなりましたし。

 

東京は便利なんだけど、なんかすごくインドアになってしまった気がする。

 

 

東京を満喫できてない?

てかそもそもなんですが、東京に来てから家と会社、家とスーパーの往復しかしてないんですよ。

 

以前関東圏内に住んでいた時は、仕事柄いろんな場所に行っていたんです。

 

なのでたった1年半しかいなかったのにもかかわらず、体感的には3年程いたような気持ちでした。

 

今の仕事は特に外出することの無い仕事。

 

去年引っ越してきてから5か月経ってるにもかかわらず、体感的には3ヶ月ぐらいしか経っていません。

 

やっぱルーティーンを繰り返すだけの生活って、一日の充実感が足りなくなってしまいますね。

 

同じ関東なのにこんなに体感が違うなんて。

 

1日1日を楽しむためにも、もっといろんな体験をするべきだなと尚更感じてしまいました。

 

とりあえず花見しにいこうかな。

 

 

 

高知が恋しくなってきた東京都民|まとめ

前はあんなに関東に戻りたいって思ってたのに、いざ戻ってきたらなんでこんなに物足りなくなるんでしょうね。

 

年齢や仕事のこと、そして友達とのことを考えると、このタイミングで東京に来たのは正解だったと思います。

 

自分が好きな仕事も見つかったしね。

 

でも高知が本当に恋しいです。

 

四万十川に行って屋形船に乗ったりしたかったなあ。

 

日差しが強くてカラッとした空気をまた味わいたいなぁ。