旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

高知で生きていけるのか不安になってしまった話

高知で生きていけるのか不安になってしまった話

 

現在鳥取市在住ですが、4月から高知市に引っ越すことになりました。

 

そこで先日物件探しをしに行ったのですが、
色々な出来事がありすぎて不安になってしまいました。

 

私の運が悪かっただけだとは思うんですが……。

 

別ブログで書いた記事の裏側的なお話です。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

高知・鳥取の位置関係について

高知・鳥取の位置関係について

東の方とか、離れたところに住んでいるとイマイチ場所が分からなくないですか?

 

私は実際に行くまでどこにあるのか、どんな場所なのか知りませんでした。

 

高知の場所

高知県四国地方の下の部分です。

 

徳島は兵庫、愛媛は広島、香川は岡山と隣接していますが、
高知県四国地方の中で一番本州から離れている県でもあります。

 

東京からの高知に行くには

  • 羽田・成田から飛行機で一本
  • 岡山駅まで新幹線に乗り、岡山県からは電車に乗り換え

のどちらかが無難だと思います。

 

鳥取の場所

鳥取県兵庫県岡山県に隣接している県ですが、
よくお隣の島根県と間違えられることが多い県です。

 

島根は左(西)、鳥取は右(東)ですよー。

 

そして東京から鳥取へ向かうには

となります。 

 

こちらもほぼ高知県と同じです。

 

鳥取から高知に行くには

そして高知県鳥取県の位置関係は南北なので、プチ日本横断みたいな感じ。

 

鳥取から高知に移動するには、
日本海側から瀬戸内海を超えて太平洋側に行くことになります。

 

そして距離は約300㎞程なので、
高速道路を使えば車で4時間半~5時間で着きます。

 

ちなみに私たちは下道で行ったので、休憩含め8時間かかりました。

 

 

 

高知で私に降りかかった不幸

高知で私に降りかかった不幸

さて高知県内にいて起きた私の不幸なお話について。

 

たまたまだと思うんですが、あまりにもあれ?って感じだったので怖くなりました。

 

 

注文した料理のお肉が生

高知について周辺状況を色々見た後、夜ご飯を食べることにしました。

 

ですが時間は既に19時半頃。

 

蔓延防止措置が出ていたことでほとんどのお店はしまっており、
何件か廻ってようやく開いていたお店に入ることができました。

 

しかし他のお店が空いていない分人が流れ込んで来て忙しかったようで、
料理が来るまでに20分は待ったと思います。

 

そしてようやく注文した酢豚が届いたのですが……。

 

なんとボール状になったお肉の内の1個が生焼けだったんです。

 

しっかり火が通っていないというより、
中心部は全く火が通っておらず表面のみという感じでした。

 

口が小さいので1個1個半分に割って食べていたおかげで分かりましたが、
丸ごと一口で食べていたら……。

 

たまに生っぽい?という料理に当たることは確かにありますが、
ここまで全く火の通っていないものを提供されたのは初めてだったので、
感動して写真を撮ってしまいました。(?)

 

忙しかったのは分かるけど、待たされた挙句生を食べさせられそうになるとは。

 

 

コンビニ客の民度が低い

その後候補物件の周辺状況を下見中、コンビニに立ち寄ることにしました。

 

時刻は21時頃。

 

しかし小学生幼稚園ぐらいの子ども数人を連れた家族らしき人もコンビニにおり、
自由気ままに買い物をし始めたんです。

 

どんな風だったかというと、

  • 通路をふさぐように固まっている
  • 私たちがそばに来ても避ける気配なし
  • 大きな声で騒ぐ
  • 親は子どもに何も言わないし、見てもいない

 

小学生集団ならまだわかるんですが、
親らしき人もいるのに……と民度の低さを見てしまいました。

 

 

コンビニ店員の接客が悪い

そしてそんなヤンキー家族らしき人の間をぬって商品をとり、いざレジへ。

 

買ったものはコンビニスイーツ2人分・パン1個・ゼリー飲料1個・飲み物です。

 

しかしなぜかそこのコンビニ店員さんは、
スプーンとお手拭きを1個づつしか付けてくれませんでした。

 

コンビニスイーツどちらもスプーンで食べる奴なのに。

 

夫と私、2人でお会計してるのに。

 

お手拭きはまあいいかと思って、
とりあえずスプーンはもう1個お願いしてもらいました。

 

その他の接客態度も悪かったですし、この店員にしてこの客アリって感じですね。

 

多分ここのお店に来る人は民度の低い人ばかりなんだろうなと思って、
結局そのコンビニ近くの物件には住まないことにしました。

 

 

携帯ゲームをしながら運転

車に乗っていざ泊まるホテルに行こうとした時のこと。

 

この日は何度もやばい運転をする人を見ていたからなのでしょうか。

 

ふと隣の車の動きが気になり運転席を見てみると、
なんと携帯ゲームをしながら運転をしていたんです!

 

赤信号で止まっているときに横向きにしたスマホ
ハンドルの上に乗せてゲームをしていたので、
てっきり青になったらやめるのかなーって思ったのですが、
信号が変わったらそのままの態勢で車を発進。

 

もう前を見ているのか心配ですよ……。

 

 

なんで不安になったかという余談話

でもその4つだけでなんで不安なの?って思う方もいると思います。

 

なんというかその日、たまたま悪いこと続きだったんですよ……。

 

 

鳥取から高知に行った時は、鳥取⇒岡山⇒香川⇒高知というルートでした。

 

岡山県民の方には申し訳ないんですが、岡山と言えば運転が荒いことで有名ですよね?

 

それで岡山に入った時に「岡山っぽい走りだなー」と
走る車を見ながら思っていたんですが、
香川に入ったらもっととんでもない運転をする方がいてびっくりしました。

 

「香川の人も運転荒いよー」なんて昔香川出身の人に言われたことがありましたが、
まさかここまでとは……。

 

ちなみにどんな運転だったかというと、シンプルに逆走運転です。

 

人生で初めて逆走運転に遭遇してびっくりしました。

 

それから岡山っぽい走りはシンプルに信号無視です。

 

 

 

色々あって高知引っ越しに不安が尽きない

色々あって高知引っ越しに不安が尽きない

そんな話があってからの、先ほど書いた高知でのエピソード。

 

なんて言えばいいのか分からないんですが、
たまたまその日1日で悪いことが続いてしまったからか
かなり高知引っ越しが不安になってしまいました。

 

高知在住の皆様、高知ではこれが普通なのでしょうか……?

 

「仕事をきちんとしない、車の運転も危ない人が多い」という印象を
植え付けられてしまい、私は今からめちゃくちゃ不安です。

 

1日目はこんな感じで、2日目は全く何もなかったので
気のせいだと思いたいのですが、どうなんでしょう。

 

 

高知市は一応田舎の分類ではあるものの、鳥取市よりも都会で楽しみではあります。

 

しかし県民性が合わないことで苦しんだことがある私としては、
かなり不安になってしまいました。

 

高知めっちゃ楽しーー!っていう記事が書けることを今から祈っています……。