旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

高知大神宮のご利益がすごい!小さいからといって侮るなかれ

高知大神宮のご利益がすごい!小さいからといって侮るなかれ

 

多分高知市に観光した人でもあまり知らないんじゃないかな?と思うのが
この高知大神宮。

 

せっかくなので高知に来た際にはぜひ行ってみて欲しいスポットです。

 

 

 

 

 

 

高知大神宮とは?

高知大神宮とは?

 

高知市といえば「ひろめ市場」が有名ですが、
そのすぐ近くに高知大神宮という神社があります。

 

大神宮って言うから大きいと思われそうですが、
実際は街の中にあるコンパクトな神社。

 

鶏が放し飼いされている珍しい神社です。

 

初めて来たときは普通に鶏が道を歩いていてびっくりしてしまいました!

 

私は鳥が好きなので、かわいいー-!と思いながら入っていきましたが、
苦手は人は要注意な神社かもしれません。

 

 

 

ご利益かも知れない?エピソード集

ご利益かも知れない?エピソード集

 

普段からよくお参りは行くんですが、今回は特にご利益を感じた出来事が多く、

「もしやとんでもない神社なのでは??」

と思ってしまうエピソードがたくさんあったんです。

 

調べてみると

「もうどうしようもないと八方塞がりだったのに突然問題が解決した!」

という人が何人かいる様子。

 

私も今回たまたまとは思えないほどで驚いてしまいました。

 

 

 

いい物件に住めた

別のブログにも書きましたが、
私が現在住んでいる物件はもともと3番手で予約していた物件です。

 

3番手から契約できるということはあり得なくはない出来事ですが、
普通に考えたらほぼありえないこと。

 

しかし物件探しの際に高知大神宮へ行き、

  • 私は「いい物件に住めますように」
  • 夫は「3番手になってる物件に住めますように」

とお願いしました。

 

するとなんと、本当に住めてしまったんです!

 

いきなり3番手になってしまったので
あんまりよくない物件なのかもしれないと少し警戒してしまいましたが、
実際に住んでみると設備や環境がすごく良い物件でした。

 

本当になんで前の2組がキャンセルしたのか理解できない……。

 

非現実的だったので、お参りしたおかげだと感じたのでした。

 

ですが同時に、たまたまなんだろうなという気持ちもあり……。

 

 

 

良い会社に入社できた

以前良くない会社に入ってしまったり、なかなかいい仕事先に巡り合えず。

 

そんなこんなでお参りする際によく
「いい会社とご縁がありますように」とお願いしていました。

 

そして高知に引っ越してきて、
いい物件に住めたことのお礼をするため高知大神宮へ再び行き、
その時に「いい会社に入社したい」ということをお願いしました。

 

その後すぐに派遣会社に登録し、
実際に気になる仕事先を探して派遣会社の人から説明を受けました。

 

すると派遣会社の方から「この会社はどうですか?」と
ある会社を紹介されたんです。

 

始めにどうかと聞かれた時は「いやだなぁ」と思っていました。

 

しかし話を聞いているうちにとても良さそうな会社で、
仕事内容も良さそうだということが判明。

 

すぐさまその会社で働きたいと伝え、
結果的にその会社に派遣で働くことが決まりました。

 

じつは縁結びで有名な出雲大社でも
「いい会社とご縁がありますように」とお願いをしており、
もしかしたら出雲大社のおかげもあるのかもしれません。

 

それでもタイミングの良さなどから

「もしや高知大神宮のおかげなのでは?」

と感じるようになりました。

 

 

 

 

一目惚れしていた保護猫ちゃんをトライアルできることに

次に引っ越しをするときは猫を飼うと決めており、
高知大神宮のおかげかペット可の良い物件に住めることになりました。

 

そしてお礼参りをした際に、
良い会社に入社できますようにとお願いした際に、
猫ちゃんを飼えますようにというようなこともお願いしたんです。

 

それから保護猫サイトを見たりして、猫ちゃんを探していました。

 

するととてもかわいい猫ちゃんを見つけてしまったんです。

 

でも既にお問い合わせが入っていたようなので、
きっと先に申し込んだ人が飼うんだろうと諦めていました。

 

しかししばらくたっても「譲渡先募集」の文字は消えず……。

 

そこで可能なら!とお問い合わせをしたんです。

 

ですがその時には既に先に2組の方が申し込んでいたので、
私は3番手の状態でした。

 

「また3番手かぁ、家は行けたけど流石に今回はなぁ」

という気持ちもありつつも諦めきれず待つことに。

 

するとなんと!1番手の方はキャンセルされ、
2番手の方は連絡が取れなかったとのことで私に話が回ってきたんです。

 

猫ちゃんのことを想うとちょっとかわいそうな気もしましたが、
正直嬉しい気持ちもすごくありました。

 

そして話し合いを進め、
まずは1か月間のトライアルをさせていただくことが決まったのでした。

 

もちろんまだ正式譲渡ではないので「高知大神宮のご利益だ!」とは言えませんが、
それでも3番手からの1番手になったなんて、
高知大神宮のおかげとしか思えません。

 

もうすぐで猫ちゃんがやってくるので今からワクワクです!

 

 

 

個人的に考えるお参りでさらにご利益をアップさせる方法

個人的に考えるお参りでさらにご利益をアップさせる方法

 

こーんなに良いことばかり続いていて正直、
ただのラッキーが続いているだけな気もします。

 

でも人生どん底あたりをうろうろしているような人生(?)を送っている私的には、
やはりお参りの効果なのではないのかと……。

 

神頼みというものにあまり興味が無かったのですが、
川崎大師にハマっていろいろ方法を調べてから良くなっていったような気がします。

 

そこで私のお参り方法(?)をご紹介します。

 

鳥居をくぐるときに1礼

母親から教えて貰ってやるようになりました。

 

入るときに1礼、出るときも振り返って1礼です。

 

面倒くさがらずに「お邪魔します」「お邪魔しました」
というような気持ちでやっています。

 

 

道の真ん中は歩かないようにする

道の真ん中は神様の通り道だから歩いてはいけないと教わりました、母から。

 

道の真ん中を歩いている人を見ると
「ア、アァーー!真ん中――!」という謎の気持ちにとらわれます。

 

左右に避けて歩くと自然に道が混雑しにくくなる気がするので好きです。

 

 

(出来るなら)手と口を清める

最近はコロナの影響で出来ない場所も多いですが、
基本的には手水舎で清めるようにしています。

 

あのひしゃくの使い方にもルールがあって、

 

  1. 右手で柄杓を持って水をすくう
  2. 左手を洗う
  3. 柄杓を持ち換えて右手を洗う
  4. また持ち替えて左手に水をためて口を軽く洗う
  5. 左手を洗う
  6. 柄杓を縦に持ち、残った水で持ち手を洗って柄杓を戻す

 

という流れ。

 

最近は口をゆすぎはしませんが、だいたいこんな感じでいつもやっています。

 

冬はきついかもしれませんが夏にやるとさっぱりして気持ちが良いです。

 

やっていない人結構多いんじゃないかな?

 

ぜひやってみてください。

 

 

お参りするときは2礼2拍手1礼

場所によっては違いますが、基本的には2礼2拍手1礼です。

 

出雲大社とかは違うんだったかな?

 

  1. お金を入れたら深くお辞儀を2回する
  2. 胸元で手を合わせ、右手を少し下にずらして2回手を叩く
  3. お祈りをする
  4. 最後に深く1回お辞儀をする

 

という流れでいつもしています。

 

 

お祈りは自分の願望だけを伝えない

みんなやりがちなのが「~~できますよに」ってやつ。

 

でも参拝って本当は神様に感謝をする場面なんです。

 

それに自分がどんな人物なのかも伝えないと神様には分かりません。

 

なので私は、

 

  • 住所
  • 名前
  • お礼をすることがあればお礼
  • 今後の抱負
  • 望みが叶うように頑張ります。
  • 見守ってください。よろしくお願いします。

 

と心の中で伝えています。

 

具体的に書くと

 

「○○県○○市~~~に住むペッペサンゴウと申します。
素敵な物件に住むことができました。先日はありがとうございました。
今後は良い会社に勤めて猫ちゃんと幸せな暮らしが送れるように
頑張りたいと思っています。
一生懸命頑張りますので見守ってくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。」

 

というような感じ。

 

どうしても長くなりがちです。

 

でも、このお祈りの部分で自分が頑張るという意思表明をすることが
一番大切なんじゃないかなーと個人的には思います。

 

 

すぐに帰らず探索する

そして次に大事?だと思っているのが神社内を楽しんでから帰ること。

 

やっぱ家に来てくれた友だちが
インテリアを褒めて楽しんでくれてから帰る方が嬉しいじゃないですか。

 

それと同じでしっかり神社内を色々廻って探索してから帰ってくれる方が
神様も嬉しいと思います。

 

それに望みが叶った神社では、
きちんと神社内を散策して満喫してから帰っていました。

 

高知大神宮では鶏の写真を撮りまくって、川崎大師では鯉を見て楽しんで……。

 

結構神社とかって楽しいので、
ただお参りするだけだと思っていた人は是非廻ってみてください。

 

色んな発見がありますよ。

 

 

 

お参りのルールを守って参拝すれば願いはかなう?!

高知大神宮でお参りしたらすべて願いが叶いました。

 

流石に毎回毎回願いが叶ってびっくりですが、
言霊的な?部分もあるのかもしれませんね。

 

お参りするときは

  • 自分がどこの誰かを名乗る
  • 「こうなりたいので頑張ります」と伝える
  • 神社内をしっかり見て回って楽しむ

というのをしっかりやれば個人的にはお願い事が叶うと思います。

 

ぜひ皆さんもやってみてくださいね!