旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

高知の会社で働き始めてから思ったこと

高知の会社で働き始めてから思ったこと

 

高知に引っ越してから約1ヶ月。

 

ようやく派遣のお仕事が決まり、先日からスタートし始めました。

 

 

 

 

 

 

高知の会社で働き始めて思ったこと

まだ4日しか働いていませんが思ったことを書いていきます。

 

 

仕事が無くて暇すぎる

派遣て実践力が求められることが多いじゃないですか。

 

一応私が応募した会社は未経験でも大丈夫という会社だったのですが、
事前に言われた仕事ではない仕事を頼まれるということはあるあるなので、
どんなことを任されるんだろうとヒヤヒヤしていました。

 

でも実際は

 

入社1日目:セットアップしてPC眺めて終わり。暇すぎて疲れる

入社2日目:ちょっと業務を教えて貰う。それでも暇。

入社3日目:さらに仕事をお願いされたけどすぐ終わる。暇。

入社4日目:仕事が増えると期待するも会社側の都合でできず。暇。

 

って感じでした。

 

それで怖いのが、他の派遣のお仕事よりも時給が高いんですよ。

 

これから忙しくなるって分かってるんだけど、
こんなに何もしていないのに時給高くて大丈夫なの?と不安になりました。

 

 

会社がホワイトすぎて逆に怖い

しかも、入社した会社めちゃくちゃホワイトなんですよ……。

 

一応事前に会社のことについて調べていて、
福利厚生も雰囲気も良さそうでいい会社なんだろうということは分かっていました。

 

でも、前回ブラックな会社にいたから逆に怖いんですよ。

 

 

1:ちゃんと就業時間中に手続きする

いきなりこれやれ――って働かされると思ってた、すご。
ブラッキー社ではすぐに働かされ、手続きはお金の発生しないし時間である家に帰ってからさせられた)

 

2:セクハラが心配だということで、要注意人物と離れた席にしてもらう

気にかけてくれるとか、優しい……ちゃんとしてる……。
(1社目でセクハラ的なものを受けましたが、普通に2人っきりで仕事をさせられました)

 

3:「うちの会社良くしていきたいから、
  新しい視点を持っているサンゴウさん指摘してもらいたいな」

それあれじゃん、ホワイト企業しか言わない言葉だよ。
ブラッキー社では何言ってもルールだからって言われたのに。

 

4:みんな私のことを気にかけてくれる

お昼誘ってくれたり、仕事でも大丈夫か聞いてくれたり……。
たかが派遣なのに新卒新入社員並みに気遣っていただきました。
みんな優しすぎる。

 

 

他にも色々ありますが、この会社に入ったのは大正解だったと思います。

 

実は、始め仕事を探していた時は嫌だなぁーって思っていたんですが、
派遣の方から話を伺ってから一気に「いいかも!」と思った会社なんです。

 

出雲大社と高知大神宮でお参りしたからいい会社に入れたのかもしれない。

 

 

高知の人ほとんど優しい人ばかり説

以前嫌な経験をしたのでまだ気を緩められませんが、
少なくともブラッキー社の時に感じたような違和感は全くありません。

 

前は会社の人からの何気ない言葉に凄い傷ついて、
本気でもう働けないと思っていました。

 

なのに今は会社の人から簡単な仕事をして褒めてもらえるんです。

 

本当にびっくりした。

 

前は怒られてばっかだったから……。

 

 

それに、会社の人だけではなくいろんな場面で優しさを感じます。

 

矯正歯科に行ったときも楽しくお話してくれるし、
派遣会社の人もびっくりするぐらい親身になってくれるし。

 

人の優しさが心地いいです。

 

ただ前回ブラッキー社の土地の人たちも優しい人なんだなーと始めは思っていて、
後からそれが勘違いだったと分かったので、
今回も勘違いの可能性はあるかもしれませんけどね。
(いきなりフレンドリーに接してこられ、機嫌をこちらが損ねるとキレられたり)

 

でもあの時とは違う気がするなぁ。

 

高知は素敵な人が多いんだなぁ。

 

 

 

高知は素敵なところなので安心して働けそうです

そんなわけで高知の会社で働き始めて思ったことでした。

 

まぁたまたまブラックな会社に入らなかったというのもあると思いますが、
高知の人って素敵な人が多いですね。

 

会社の人たちともっと仲良くなって、少なくとも夫の転勤が決まるまでは
今の会社で働き続けたいなーって強く思います。

 

まぁまずは仕事を覚えないと!

 

頑張っていくぞ―――。