旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

鳥取市のスーパーホテルでおこもり作業

f:id:pengwinol:20211025124006p:plain

 

先日スーパーホテル鳥取駅前に宿泊しました。

 

鳥取市内に在住しているのにわざわざ鳥取のホテルに泊まったのは、どこか
出かけたい気持ちがあるもののお金が無いから近場で済ませようという魂胆。

 

ただそのおかげでお得なこともあったので、よかったかもしれません。

 

 

 

 

 

スーパーホテル鳥取駅前に2泊3日のぼっち宿泊してきた

何処かに行きたいけど、コロナのことや交通費を考えるとなかなか厳しい状況です。

 

けど非日常感を味わいたい。

 

そんなわけでスーパーホテル鳥取駅前に2泊3日で宿泊しました。

 

なんでこのホテルにしたかというと単純に、駅からかなり近く、
そのうえ安かったから。

 

というのも今回予約したプランは
「【鳥取県/島根県民限定】WE LOVE 山陰キャンペーン」
というもので、表示価格の半額で泊まれると書いてあったんです。

 

一泊7,000円が3,500円になるということはつまり、2日泊まってもたった7,000円!

 

そのうえ朝食つき、駅から徒歩5分以内。

 

これで1万円いかないのはありだと即決し、深夜に予約ボタンをぽちりとしたのを
覚えています。

 

ちなみにもう1つ鳥取にはスーパーホテル鳥取駅北口)がありますが、こちらは
気持ち距離があるうえに横断歩道を渡らなければならないのでやめました。

 

また予約時点では14,000円になっていて不安だったのですが、実際に
お金を支払う際にはきちんと7,000円になりました。

 

(もちろん身分証明書を提示し、鳥取県民であることを証明する必要がある)

 

しかも鳥取県民限定でもらえるWeLove山陰キャンペーンの
鳥取プレミアムクーポン2,000円分もゲット。

 

今回使わなかったけど、駅周辺の店で使えるのはもちろん、
鳥取砂丘・賀露周辺の店でも使えるらしいとのこと。

 

かなりお得に泊まれたのではないかと思います。



スーパーホテル鳥取駅前の良いところ

今回泊まってみて良かったと思ったところを4つ挙げてみました。

 

〇チェックアウトが無い

今まで泊まったホテルは必ずチェックアウトがつきものだったため、
地味に驚きました。

 

チェックアウトの時間って大したことないっちゃないんですが、
たまに渋滞(?)にはまると時間が掛かるので、ありがたいですね。

 

〇コンパクトな建物のため、部屋からの移動が素早くできる

エントランスを入ってすぐ右手にはエレベーター、すぐ目の前にはフロント
というありがたさ。

 

おっきいホテルはホテルで楽しいんですが、

「やべぇ!時間がねぇ!」

って時はちょっと困りますよね。



〇駅が近い

駅については電車の発車メロディーが聞こえるぐらいには近いので、出かける際は
ギリギリまでホテルに居ることができます。

また先程書いた通りチェックアウトもないので、遅れる――!と焦っても
案外間に合うかもしれません。

 

しかし鳥取駅では交通系ICカードが使えないので、切符を買う時間は
確保しておきましょう。



Uber Eatsが使える

他県では当たり前のように使えるであろうウーバーイーツですが、
ようやく最近使えるようになった鳥取市の中でも、かなり限定された範囲しか
お届けができません。

 

ですがそこは鳥取駅の周辺のホテルということもあって、ちゃんと
お届け対象範囲内なんです!

 

もう疲れて動きたくないけどご飯は食べたい……って人は是非
有効活用してくださいね。



スーパーホテル鳥取駅前の気になるところ

気になる点はそれなりにありました。

 

というのも、アメニティや設備が貧相なんです。

 

まあ安いからこんなもんなのかな……。




▲寝巻はエントランスまで取りにいかないといけない

取ってくるのを忘れたことに、お風呂に入る前に気が付いた時の絶望感。

 

最近このタイプって多いですよね。

 

正直毎回取り忘れるし、部屋から出たくないのに取りに行かなきゃいけないのは
結構めんどい。



▲アメニティが他のホテルよりもはるかに少ない

櫛と綿棒はエントランスに置いてありますが、ヘアバンドやボディタオルのような
使わない人もいるものは置いていません。

あとアメニティのドリンクを飲みまくろうと思ったのに部屋にありませんでした。
悲しい。

 

(朝食の時に無料でドリンクは飲めるし、部屋に持って行ってOK)



▲アメニティの質は悪い

最近はアメニティの質が高いホテルもたくさんありますが、スーパーホテル
安いホテルということもあってあまり良くはありません。

それにシャンプーとボディソープにはラウレス硫酸が多めに入っているせいか
すんごい髪の毛がギシギシしました(成分表示は2番目だった)

また女性であればフェイスパック・オールインワンジェル・
クレンジング&洗顔ジェル・ヘアミルクトリートメント・ボディクリーム

貰えますが、どれも使い心地はかなり悪いです。

全く気にしない人以外は自分のものを持って行ったほうが良いと思いでしょう。



▲エアコンの羽の開閉がうるさい

突然ガタッというので、地味にびっくりします。

 

でも夜中に目が覚めるとかそういうことはありません。

 

 

▲テーブル、棚が一つしかない

物を置きたくても場所があまりないために地味に困るやつ。

 

スペースは余っていたから、そこにテーブルと椅子を置いてくれたら……。

 

 

▲室内の話し声が廊下まで駄々洩れ

がっつり聞こえるし、何なら部屋の中にいても廊下の声がかなり聞こえます。

 

部屋で音楽を聴いていたんですが、もしかして聞こえていた可能性があるなと
後から気がつきました。



▲ホテルに関する説明が部屋に無い

紙による説明が無かったのでテレビで情報確認できるタイプかと思いきや、
大したことは書いておらず。

 

朝ごはんの時間や電子レンジの場所はどこか調べるには、詳細が書いてある
エレベーターに乗るしかありません。

 

確かにシンプルな造りゆえにいらないのかもしれませんが、地味に困りました。

 

もしかしたらどっか漁れば、部屋の中に書いてあったのかな……?




スーパーホテル鳥取駅前に泊まって結果的にどうだったか

ホテルだとPC作業が捗るので泊って良かったとは思いますが、正直他のホテルに
泊まったほうがもっと快適だったかもしれません。

 

あと今回は半額の3,500円だったから納得できたのですが、正規価格の7,000円で
これならば損をしたと感じていたかもしれません。

 

後ほど調べてみると別のホテルでも同じキャンペーンを行っており、
値段も少し安くなっていました。

 

正直アメニティなどの面を見ても、そちらのホテルにすればよかったと少し後悔
しています。

 

ただホテルとしての最低限の機能は揃っているし、私が気になった点は
人によって全く気にならないことでもあります。

 

それに快適に過ごせたし、作業も捗ったことには違いないです。

 

今回のことで、また近所のホテルに泊まって作業詰めになるのもいいなと
思ったのでした。




鳥取県民が泊まるのは良さそう?!

ちなみに私が利用したキャンペーンであれば、通常の価格の半額で泊まることが
できます。

 

ホテルはキレイで最低限の機能は揃っているので、鳥取県民の方が泊まるならば
下手に安くて古いホテルにするよりもいい選択ではないでしょうか。

 

そして鳥取プレミアムクーポンは、チェックインした日から2022年1月1日まで
使えます。

 

2022年1月1日までに泊まる予定がある人はぜひ検討してみてくださいね。




今回泊まったスーパーホテル鳥取駅前の詳細

スーパーホテル鳥取駅前

 

2泊3日 7,000円(3,500円/1泊) 朝食付き

 

設備:ドライヤー/ミニ冷蔵庫/空気清浄機/電気ケトル/鏡/テレビ

 

アメニティ:シャンプー/コンディショナー/ボディソープ兼フェイスソープ/
歯ブラシセット(歯ブラシを使わない場合フロントに返すとお菓子がもらえます)

 

その他:チェックアウトはしなくて大丈夫/フロントで枕を自由に選べる/
ナイトウェアはフロントに置いてある(S/M展開)

 

住所:

 

駅から徒歩5分以内/周辺にコンビニ・スーパー・市民図書館あり