旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

旅するペンギンのお出掛け・ねこ記録

出掛け先で出会ったねこさんと、旅やちょっとしたお出掛けなどの記録

三菱UFJ銀行の通帳を記帳しに鳥取から姫路へ

三菱UFJ銀行の通帳を記帳しに鳥取から姫路へ

 

鳥取市には三菱UFJ銀行が無く、通帳の記帳ができない。

でも記帳をしに行かないと合算で記載されてしまう。

そんなわけで今回は姫路まで行って通帳の記帳をするついでに、観光へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

三菱UFJの場合の合計記帳される条件

ちなみに行ってきたのは10月の終わり。

実は夫が勘違いをしており、半年記帳しないと合計記帳されると思っていたみたいです。

しかし調べてみると実際は、3月と9月に未記帳があり、5月と11月の第3土曜日までに
記帳をしないと合計記帳
されるらしいとのこと。

合計記帳 | 三菱UFJ銀行

実際はまだ猶予があったのにもかかわらず、今月中に行かなければと10月に記帳しに
行ったみたいでした。

とはいえ仕事の都合上、どうせこの日に記帳しなければいけなかったので
良かったのですが……。

合計記帳された時の分の履歴を見ようとする際には面倒くさい手続きがあるらしいので、
皆さんもお気をつけて。

 

 

 

姫路観光?記録

鳥取市から姫路市までは車で2時間ほど。

ただ一方通行が多いため、パーキングを探して停めるのに30分ほどかかってしまいました。

初めて車で来る人は一方通行を頭に入れて、気を付けたほうがいいです。

 

三菱UFJ銀行への記帳ついでにみずほ銀行

昼頃に到着しランチ後、三菱UFJ銀行へ記帳しに行きました。

三菱UFJ銀行みずほ銀行はお隣同士にあるため、両銀行口座を持っている
私にとってはとってもありがたいですね。

ちなみに冒頭に書いた通り鳥取市三菱UFJ銀行はなく、それどころか
山陰地方には存在しません。


三菱UFJ銀行 店舗検索


しかしなぜ鳥取市に住んでいるのに三菱UFJ銀行の口座があるのかというと、もともと
夫と私は東京で働いて、その時の給与の振り込みが三菱UFJ銀行だったんです。

(今は2人とも別の仕事をしている)

夫の仕事は転勤多いので、ほぼ全国に支店があるメガバンクを解約する気には
なりませんでした。

とはいえみずほ銀行の口座も持っているし、三菱UFJ銀行みずほ銀行に比べて支店が
少ない感じは否めません。

しかしみずほ銀行の相次ぐトラブルをみて使い続ける気にもならないので、
みずほ銀行に一本化していないんです。

これからみずほ銀行との付き合い方は考えて行かないといけないですね……。

 

 

せっかく姫路に来たので姫路城にでも観光……ではなく猫探し

わざわざ2時間かけて記帳しに来たとはいえ、目的を果たしてすぐ帰るのももったいなく。

せっかくなので姫路城を観光することにしました。

姫路城は姫路駅から見える位置にあって、まっすぐ歩いて20分ほどの場所にあります。

見えるから近く感じますが、実際はそこまで近くはないですね。

そしてこの日は休日とあって人が多めでした。

姫路城のことをあまり知らなかったんですが、城というより地域に根付いている
公園のような感じですね。

犬を連れて散歩している人もいました。

それでせっかくならば猫さんでもいないかと思っていたんですが、なんとその時
おじいちゃんの後ろを尻尾をぴんと立てて歩く1匹の黒猫さんが!!

あまりに自然に歩いていたので、放し飼いの犬と散歩しているのかと見間違うほど。

ついて行ってみると他にも黒猫さんがもう1匹いて、おじいちゃんはエサを
やっていたようでした。


おじいちゃんがえさをやり終わって去った後、早速趣味の猫撮影大会を開始。

 

姫路城周辺で餌を食べていた黒猫

食事を終えて後ろをちらりとする黒猫さん

姫路城周辺にいた黒猫の後姿

人慣れしているのか近づいても逃げない 

 

そしてもう一匹の黒猫はこちら。


大変キュートですな。

その後ものんびり歩いていると、白猫さん2匹と遭遇。

 

姫路城をバックに石碑で眠る威厳のあるシロネコ

姫路城をバックに威厳のあるシロネコさん

姫路城周辺にいた石碑の上で眠るシロネコ

アップはこんな感じ、可愛い

 

こちらも大変可愛いです。

そしてさらにもう1匹発見。

 

姫路城周辺にいたキジトラの猫

黄昏れているキジトラ猫さん 

姫路城周辺にいたキジトラの猫

ちょっと眠そうですね

 

姫路城で計5匹の猫さんを発見することができました!

もう大満足な1日です!!

ちなみに猫を追いかけたくて城の中には入っていません(笑)。

 

 

お土産は七福堂のフルーツ大福

そろそろ帰ろうかと思ったものの、せっかくならお土産を買いたいですよね。

そんな時に途中でフルーツ大福を発見。

七福堂のフルーツ大福を買って帰りました。

買ったのは、シャインマスカット・キウイ・グレープフルーツルビー・マスクメロンの4つ。

七福堂のフルーツ大福 キウイ シャインマスカット マスクメロン グレープフルーツ

七福堂のフルーツ大福4種類

七福堂のフルーツ大福 キウイの断面

キウイの断面

七福堂のフルーツ大福 シャインマスカットの断面

シャインマスカットの断面 ちょっと切るのミスった……

七福堂のフルーツ大福 マスクメロンの断面

マスクメロンの断面

七福堂のフルーツ大福 グレープフルーツルビーの断面

グレープフルーツルビーの断面

エスイーツのわりにバエていない写真。

味はもちろんおいしいので気になった方は是非。

 

 

姫路城でまた猫探しをしたい

今回の目的は記帳だったものの、なんとたくさんの猫さんと遭遇することができました。

私は知りませんでしたが姫路城は猫スポットでもあるみたいで、他にも猫さんが
いるみたいですね。

今回城の中を回ることが出来なかったのでまた行きたいんですが、その時にはまた
猫探しもしたいです。

 

 

 

ルートや店の詳細

【車】鳥取駅から姫路駅へのルート(有料区間無し)

約2時間ほど。

車の場合、有料区間を使っても使わなくても時間はあまり変わらない。

 

 

【電車】鳥取駅から姫路駅までのルート

スーパーはくと1本で行ける。

時間は1時間半程かかるけど、基本空いているスーパーはくとに乗って、
のんびり田舎の景色を楽しんだらあっという間だと思う。

かなり空いているため、繁忙期などで無ければ自由席で問題なし。

片道料金

  • 自由席 4,120円
  • 指定席 4,750円
  • グリーン席 6,050円

 

 

今回お土産を買った七福堂

hichihukudo.shop-pro.jp

姫路駅から徒歩7分

営業時間 10:30~18:00